The Apocalypse

世界の終わり

シリーズ9(S18~20)振り返り

 H.I.(ハイ)といいます。今までやってみたかった振り返り記事なるものを書いてみようと思います。お暇な方は読んで頂けると嬉しいです¥(_ _)¥

f:id:HIpoke:20210802052020j:plain

※サムネ用画像

 

・5月(S18)

TN H.I. 最終153位(R2005)

f:id:HIpoke:20210601125201j:plain

f:id:HIpoke:20210601151710j:plain

構築記事↓

【シーズン18最終153位レート2005】レヒレドサイ対面サイクル~ヤンキーの境地~ - The Apocalypse

 

 禁伝環境が終わり、また好きな冠ルールに戻ったということと、前期(S17)で非常に悔しい結果となっていたので、かなりモチベーションは高かったです。目標を最終2桁にして取り組みました。

 しかし、中盤あたりから様々な構築を試していましたが、どれもしっくりこず、最終日2日前まで4桁を彷徨っていました。そんな時、ポ通仲間のまーしーさん(@Maashipoke)に準速CS眼鏡レヒレが強いと言われ、藁にも縋る思いで採用を決意しました。僕は今まで耐久振りの眼鏡しか使ったことが無かったので、イマイチ強さがわかっていませんでした。ただ、使い始めた途端僕の世界が一変しました。ムーンフォースを撃っているだけで相手が降参していったのです。そこで取り巻きを、こいつを初手で出した時に最大限パワーが発揮できるような並びにするために、地面2体という構成に辿り着きました。

 この新構築を使い始めてから一瞬でレートが爆上がりして、2000まで到達することができました。眼鏡レヒレの案をくれたまーしーさんには頭が上がりません。お礼に通常色3Vもうかヒバニーをあげようと思います。

 そんな感じで構築はかなり強かったのですが、最終日にテッカグヤが爆増して、ボコボコにされ過ぎて2000から上に行くことはできませんでした。

 

・6月(S19)

TN Apocalypse 最終52位(R2017)

f:id:HIpoke:20210701101503j:plain

f:id:HIpoke:20210701133445j:plain

構築記事↓

【シーズン19最終52位レート2017】レヒレドサイ対面サイクルVer.2.0~帰ってきた元ヤン~ - The Apocalypse

 

 前期の結果を踏まえて、目標を前期と同じ最終2桁として取り組みました。といっても、中盤まで別ゲーやりまくっていたせいで構築を組む暇がなかったため、あまり自信は無かったですが、前期の構築を改良して使うことに決めました。

 ドヒドイデヒードランにしただけでしたが、この改良がかなりはまってきつい相手が少なくなりました。おかげで、かなり安定してレートを伸ばすことができるようになりました。

 最終日は2ロム体制で挑み、結果、どちらもレート2000に到達することができました。また、構築にかなり自信がついてきたので、目標を元々の最終2桁から最終2桁前半に変えることにしました。

 しかし、最後の最後に勝ちきれず、夢の最終2桁前半に到達することはできませんでした。

 ちなみに、このシーズンで初めてTN変更をしました。毎月面白いTNを考えるのが、モチベにも繋がってめちゃ楽しいです。

 

・7月(S20)

TN Mario Karter 最終43位(R2020)

f:id:HIpoke:20210801114007j:plain

f:id:HIpoke:20210801141009j:plain

構築記事↓

【シーズン20最終43位レート2020】レヒレドサイ対面サイクルVer.final~ヤンキーよ、永遠に~ - The Apocalypse

 

 剣盾を始めてからの一つの大きな目標としてあった、最終2桁前半を目標に取り組みました。前期のリベンジをしたかったというのもあります。構築に関しては、過去2シーズンでかなり自信がついていた、上記の構築を使うと決めていました。

 また、この月は全体的に非常に調子が良く、葉桜杯という毎週開催されている有名な大会で三週連続で予選を抜けることに成功しました。しかし、本戦では勝ち切ることができなかったです。また機会があればリベンジします。

f:id:HIpoke:20210802040803j:plainf:id:HIpoke:20210802040837j:plain

f:id:HIpoke:20210802040928j:plain

 この葉桜杯を踏まえて微調整した構築を、最終日に使用することにしました。ただ、時間がなかったので2ロム用意することができずに、久しぶりの最終日1ロム特攻することになりました。1ロム特攻もたまにやる分には緊張感があって楽しかったですが、やはり2ロム以上は欲しいと感じました。何より1ロムだと最終日に潜りまくれなくて、最終日の楽しさが半減してしまうのがもったいないですね。

 結果は、無事最終2桁前半を達成することができました! 運勝ち、運負けもあまりなく、自分の実力で到達できたと思うのでかなり嬉しかったです。最後の方は、練度がかなり上がっていたので、どの構築が来てもあまり負ける気はしませんでした。このシーズンでは、上位常連の強者の方々に数多く勝つことができたので、自信にもつながりました。ただ、いつか僕も強者側に行けるようになりたいと改めて感じました。また、ポ通仲間のルセリアくん(@luceria_poke)と順位が隣で笑いました。

 

・総括

 このルールはプールが広く、選択肢が多いため、個人的にかなり好きなルールだったので、結果を残すことができて非常に嬉しいです。また、同じ構築を使い続けて練度を上げることの大切さを身に染みて感じました。

 S21からはルールが激変するので、今まで通りのプレイングや構築作りでは通用しない部分もあると思います。なので、1からのスタートになりますが、いよいよ次の目標である最終1桁を目指して頑張っていきます。

 最後に、この振り返り記事は今後もルールが変わるごとに書いていこうかなと思っています。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥