The Apocalypse

世界の終わり

【S20最終43位R2020】レヒレドサイ対面サイクルVer.final~ヤンキーよ、永遠に~

f:id:HIpoke:20210820045113p:plain

 H.I.(ハイ)といいます。S20お疲れさまでした。目標であった最終2桁前半を達成することができましたので、構築を紹介させていただきます。といってもほぼ前期と変わらないので、簡単な紹介にとどめさせていただきます。詳しく知りたい方は、前期の記事を参照してください。

 

前期の記事↓

 

・作成経緯

f:id:HIpoke:20210801114007j:plain

※ルール変わるのでレンタルはありません

 今期はテストが直後に控えていたため、ポケモンUNITEとマリオカートをしていて()、構築を考える時間が無かったので、前期の構築を改善して使うことにした。

 前期との変更点は、ヒードランを耐久振りに変えたのと、サンダーのSラインを2上げたのと、ガブリアスのほのおのキバ→だいもんじに変えただけ。

 一応各個体の簡単な採用理由(前期のコピペ)

・easy winがとりやすい準速メガネレヒレ

・レヒレと相性のいいドサイドン

・意表がつけて、さめはだによる対面性能やスイープ性能が高いスカーフガブリアス

エスバ、ミミ、ラオス対面構築のような刺さっている構築に対して1体で勝ちにいけるアッキサンダー。

・重いウオノラゴン、キュウコン等に強く出れるナットレイ

・最後にここまでで重いクレセリア、ゴリランダー、テッカグヤ等に強く出れる風船ヒードラン

 

・個体紹介(簡潔に)

カプ・レヒレ

f:id:HIpoke:20210601131447p:plain

特性:ミストメイカ

性格:ひかえめ

努力値:0-×-4-252-0-252

持ち物:こだわりメガネ

技:ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック

 

ヤンキーよ、永遠に。

突っ込んで突っ込んで突っ込むだけ。初手ダイマしない初手ダイマ枠。不利対面は裏に引くよりも、倒されてもいいから突っ込む方が勝率が高かった。ポケモン界の七不思議。

選出率1位(100%)

 

ドサイドン

f:id:HIpoke:20210402014221g:plain

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

実数値(努力値):207(132)-180(28)-151(4)-×-104(228)-75(116)

持ち物:弱点保険

技:じしん/ロックブラスト/れいとうパンチ/つるぎのまい

 

ダンゴロ発射マシンからレヒレの執事に昇格した。

通りがS18の100分の1ぐらいになっていたが、性能がお化け過ぎて普通に強かった。水ウーラオスと珠ランドとイカサマポリ2きつすぎる。

選出率2位(ほぼ同率)

調整

HD方面:臆病サンダーの珠ダイジェット2耐え

S:S下降補正ポリ2(実数値72)抜き抜き抜き、ミラー意識

 

ガブリアス

f:id:HIpoke:20210601140421p:plain

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:0-252-0-×-4-252

持ち物:こだわりスカーフ

技:げきりん/じしん/ストーンエッジ/だいもんじ

 

主人公リターンズ~Final season~

今期はマジで通りがよく、過去3シーズンで一番の活躍をしてくれた。特性とSラインがえらすぎる。非常に一貫を作りやすい。最終戦でも見事に3タテしてくれた。

選出率2位(ほぼ同率)

 

〈サンダー〉

f:id:HIpoke:20210701124429g:plain

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

実数値(努力値):191(204)-×-144(204)-145(0)-110(0)-133(100)

持ち物:アッキのみ

技:ほうでん/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

 

殿堂入りを果たした鳥。

相変わらず通りの良い構築には無類の強さを誇っていた。ウツロイドが削れるとサンダーが止まらない構築が結構あったため、レヒレで無理やりウツロイドを削ってサンダーを通すことが多かった。構築に特殊炎打点は入れ得。意外と運ゲーすることはなかった。

選出率2位(ほぼ同率)

調整

S:準速80族抜き

H:色々な定数ダメージ最小の191

B:できるだけ高く

 

ヒードラン

f:id:HIpoke:20210701130311p:plain

特性:もらいび

性格:おくびょう

実数値(努力値):191(196)-×-127(4)-156(44)-128(12)-141(252)

持ち物:ふうせん

技:マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/ちょうはつ

 

ゴキブリ~シンオウの姿~

上記4体できつい相手に出してマグスト当てるだけ。最終日のマグスト命中率100%。最終日、風船持ってるせいでミストフィールド下でポリ2のトラアタで麻痺って負けた。耐久ラインを考えるのがめんどくさかったため、調整は以下の記事を丸パクリした。

選出率5位

 

ナットレイ

f:id:HIpoke:20210601142215g:plain

特性:てつのトゲ

性格:わんぱく

努力値:252-0-244-×-0-12

持ち物:食べ残し

技:ボディプレス/てっぺき/まもる/やどりぎのタネ

 

置物~イッシュの姿~

選出画面で異様な圧を放ってもらっていた。出した試合ほとんど負けるか、活躍せず即死んでいったため、最後の方はほぼ出していなかった。ただ、選出圧力や役割を考えるとこいつしかいなかったため、最後まで生き残った。こいつが活躍したのは、71位から16000位とマッチングしたときHP30ぐらいのこいつ1体で切断貰って勝った時だけ。

選出率6位

 

・選出、立ち回り

基本選出:ヒレ+ドサイ、ガブ、サンダーから2体

初手のレヒレで荒らして、@2で詰める。動き的にはレヒレで初手ダイマ構築みたいな動きをする。初手ダイマ構築との違いは、後続にダイマを残せること。

 

 

・重いポケモン

〈受けループ〉

当たらないことで対策とする。おかげで、しっかりと対策できた(一度も当たらなかった)。

テッカグヤ

重いけど慣れ過ぎて意外と対処できるようになってきた。

〈水ロトム

初手でレヒレで削れないとボコボコにされる。

〈珠ランドロス

3ターンで試合が終わる。頑張ったらいけるような雰囲気は出るが、やっぱりいけない。

〈その他珠初手ダイマ

ヒレが出落ちするとかなりきつい。

 

・最後に

f:id:HIpoke:20210801114010j:plain

f:id:HIpoke:20210801141009j:plain

 今期は当初からの目標である最終2桁前半を目標に頑張ってきました。結果、無事目標を達成できてマジで嬉しいです。過去2シーズンを踏まえて構築にはかなり自信があったので、下振れなければいけるだろうと思ってやっていましたが、最後の方はかなりメンタルがきつかったです。ここまでくるといよいよ次の目標が大台の最終1桁になってくるので、メンタルを鍛えて頑張ります。マリオカート最高!!

 何かあれば気軽にTwitterhttps://twitter.com/HI_pazpazまでお願いします。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥

 

・Special Thanks

最終日一緒に頑張ったたま友窓のみんな

最終日当たった方々

Twitterで応援してくれた方々

 

ありがとうございました¥(_ _)¥