The Apocalypse

世界の終わり

2021振り返り

f:id:HIpoke:20220102075240j:plain

 H.I.(ハイ)といいます。2021年お疲れさまでした。もう2022年になってしまいましたが、1年の振り返りをしていこうと思います。基本的にポケモンに沿って振り返っていきます。

 

・1月

S14:80位(R2054)

f:id:HIpoke:20220103195711p:plainf:id:HIpoke:20220103195702p:plainf:id:HIpoke:20220103195704p:plainf:id:HIpoke:20220103195709p:plainf:id:HIpoke:20220103195700p:plainf:id:HIpoke:20220103195706p:plain

 今年1年を決定づける月になりました。というのも、今仲良くさせて頂いている人達の多くと出会ったのがこの月だったからです。始めはみんなでマリカやろうって感じで集まったのが、いつの間にか様々なゲームを一緒にやって仲良くなってました。また、この月で自身初となるランクマッチ最終2桁を取ることができました。今思うと、この月で仲良くなった色々な人の考え方を知ることができたのが大きかったと思います。最終日正午には3000位だったのが、そこから21時間でレート300以上あげての最終2桁だったのもあって今でも最も印象に残っている2桁シーズンです。今でもこの時の経験があるので、最終日にそこまで高いレートにいなくても諦めることなく潜ることができるのだと思います。

 様々な面で大きな変化があり、一気に成長できた月になりました。

 

・2月

S15:219位(R2007)

f:id:HIpoke:20211001131730p:plainf:id:HIpoke:20220101153313p:plainf:id:HIpoke:20211201144800p:plainf:id:HIpoke:20210902080511p:plainf:id:HIpoke:20220103195706p:plainf:id:HIpoke:20220103200028p:plain 

 ここで竜王戦ルールが始まりました。春休みであったり、仲良い人達がみんなポチべが高かったこともあって、みんなで色々考察しながら1か月ポケモンしまくりました。めちゃくちゃ楽しかったです。また、初めて、そして唯一の構築共有をしたシーズンでもあります。みんなで一緒に戦っている感が強く、いつもと違う感覚でポケモンを楽しめました。ただ、この時使っていた軸がトップメタだったこともあってあまり勝ちきれず、悔しい思いをしました。ここで、僕はやはり他の人が考えた軸やトップメタの軸を使うのには向いていないのだなと感じました。この経験から、この月以降の構築は1シーズンを除いて全て自分なりに考えたオリジナル構築になっています。

 自分の強みを再確認できた月になりました。

 

・3月

S16:199位(R2003)

f:id:HIpoke:20220103200325p:plainf:id:HIpoke:20220103200327p:plainf:id:HIpoke:20220103200323p:plainf:id:HIpoke:20220103200321p:plainf:id:HIpoke:20220101153311p:plainf:id:HIpoke:20220103195700p:plain

 正直あまり覚えていない月なのですが、とにかくめちゃくちゃゲームをしまくっていたような気がします。ポケモンに関しては半年以上ぶりに初手ダイマ構築を使いました。自身初の2ロム2000を達成した月でもあります。ただ、竜王戦ルールに飽き始めている人が多かったのもあって、再戦がめちゃくちゃ多かった記憶があります。結局最後は初手ダイマ構築では勝ちきれず、悔しい思いをしました。この経験から、この後のシーズンで初手ダイマ前提構築を使うことをやめました。

 自分の向き不向きを再認識できた月になりました。

 

・4月

S17:1133位(R1816)

f:id:HIpoke:20220103200643p:plainf:id:HIpoke:20220103200323p:plainf:id:HIpoke:20220103200648p:plainf:id:HIpoke:20211001131606p:plainf:id:HIpoke:20220103200645p:plainf:id:HIpoke:20210902080455p:plain

 この月から大学が始まってゲームする時間が減った、というわけではなく普通にゲームしまくってました。この頃から僕の生活リズムが完全におかしくなっていったように思います。ポケモンに関しては、3月にダイアドで力尽きそうになりながら魂の色厳選したイベルタルを使うと決めて色々構築を考えていたような気がします。最終的にはよくあるイベルポリヒトデを使いました。しかし、最終日に突如ザシアンが爆増したことにより全く勝てず、2021年唯一のレート2000未達成シーズンとなってしまいました。この月までは連続でレート2000を達成しており、そこそこ自分に自信がついてきていたところでこのありさまだったので、ポケモンやってきて一番悔しいかったです。この時、僕は受け気質の構築を使うのが下手くそだという事を実感しました。これ以降、受け構築を使うのを辞めました。

 自分の苦手を発見できた月になりました。

 

・5月

S18:153位(R2005)

f:id:HIpoke:20211001131555p:plainf:id:HIpoke:20220101153311p:plainf:id:HIpoke:20220103200932p:plainf:id:HIpoke:20211201144800p:plainf:id:HIpoke:20220101153313p:plainf:id:HIpoke:20220103200648p:plain
 4月の悔しさからめっちゃ気合い入れてポケモンしてました。確かこの頃からマリカのレートにも力を入れるようになった気がします。朝までマリカめっちゃしてました。ポケモンに関しては、めちゃくちゃ色々な構築を試しましたが、一向に強い構築が組めずマジで焦ってた記憶があります。最終的になんかやけくそになって、強いと思ったポケモン6体を適当に詰め込んで潜ったらなんか勝てて今までの努力は何?ってなりました。この時の構築が、できるだけ引かずに殴るという事を意識しており、これが僕に合っていたのだなとこの月が終わってから気づきました。この月ではそこまで高い位置に行くことはできなかったですが、ここで作った構築が僕の今後の構築づくりに大きな影響を与えました。

 自分の得意を発見できた月になりました。

 

・6月

S19:52位(R2017)

f:id:HIpoke:20220101153307p:plainf:id:HIpoke:20220101153311p:plainf:id:HIpoke:20220103200932p:plainf:id:HIpoke:20211201144800p:plainf:id:HIpoke:20220101153313p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plain

 この月は本格的に別ゲーをしていて中盤までポケモン全くやってなかった気がします。毎日のようにDiscordで通話しており、マリカしまくってました。おかげで大学の授業さぼり過ぎて、この後つけが回ってくることになります。ポケモンに関しては、5月の構築が手ごたえよかったので微調整してそのまま使いました。正直構築は強いと思っていたので、僕さえ強ければ絶対勝てると思ってやってました。デフレシーズンという事もあってめっちゃ順位の上りがよく、最終順位が思ったより高くめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。この月は勝てると思ってやって実際に勝てたので、僕の考えがある程度間違ってはいないと実感でき、今までで一番自信に繋がりました。

 自分に自信が持てるようになった月になりました。

 

・7月

S20:43位(R2020)

f:id:HIpoke:20220101153307p:plainf:id:HIpoke:20220101153311p:plainf:id:HIpoke:20220103200932p:plainf:id:HIpoke:20211201144800p:plainf:id:HIpoke:20220101153313p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plain

 圧倒的テストシーズンとなり、ユナイトも出て、マリカも楽しかったという事もあり、ポケモンがどっかにいってました。といっても6月に使ってた構築が強かったこともあって、そんなにやらなくてもある程度は勝てました。また、葉桜杯の本戦にいっぱい出ることができて楽しかったです。最終日はテストと被っていたこともあって1ロムでしか潜れませんでした。先月のつけがまわってきて泣きながら勉強してました。今までで、というか今年で1番自信のある構築だったので1ロムしかできなかったのは少し残念でした。

 テストガチアンチになった月になりました。

 

・8月

S21:50位(R2113)

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080142p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plainf:id:HIpoke:20210902080455p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plainf:id:HIpoke:20210902080511p:plain

 晴れて夏休みになり、ちょうどルールも変わったという事もあり、過去最高にポチべが上がってました。周りの仲いい人達もみんなポチべが高くて、一緒にめっちゃ考察して最高に楽しかったです。別ゲーもめっちゃやりました。最終的には、過去3か月と同じような攻めっ気のある対面寄りの構築を使いました。この頃から、終盤の環境を意識したメタ寄りの構築を組むようになりました。それが良かったのもありインフレシーズンだったこともあって、人生初のレート2100に、それも2ロムで達成することができました。今までポケモンやってきて一番うれしかったです。ただ、2ロムそこで保存してしまって、終わってから片方やればよかったと少し後悔してしまいました。この経験から、今後は2ロム高いところに行ければ絶対にどっちかは潜ると決めました。

 構築の組み方が上達した月になりました。

 

・9月

S22:63位(R2066)

f:id:HIpoke:20211001131730p:plainf:id:HIpoke:20211001131628p:plainf:id:HIpoke:20211001131613p:plainf:id:HIpoke:20211001131606p:plainf:id:HIpoke:20211001131620p:plainf:id:HIpoke:20210902080142p:plain

 この月も先月同様夏休みだったのでめちゃくちゃゲームしまくってました。月の初めで仲良い人が主催する大会があったのもあって、結構ポチべは高かった気がします。ただ、その大会でイオルブとかいうガチどこが強いねんってやつを使って醜態をさらして恥ずかしかったです。この大会では初めて解説というものをさせて頂いて貴重な経験になりました。この月はマジで構築が思いつかず、というか中々8月の構築を超えることができずに、構築を作った数は過去一となりました。最終的には水タイプ3体のオーガ軸とかいうめっちゃ弱そうな構築が出来上がりました。見た目よりは強かったですが、案の定流石にそんなに強くなかったです。ただ、逆にその構築でそこそこの順位まで行けたので、自分の選出とプレイングに自信が付きました。また、この月は最終日に仲良い人が僕の家に来て一緒に最終日合宿しました。そのおかげもあって、2021年で一番楽しい最終日になりました。またやりたいです。

 6月同様、自分に自信がついた月になりました。

 

・10月

S23:74位(R2034)

f:id:HIpoke:20211101230454p:plainf:id:HIpoke:20211101230606p:plainf:id:HIpoke:20211101230543p:plainf:id:HIpoke:20211001131628p:plainf:id:HIpoke:20211001131620p:plainf:id:HIpoke:20211101230521p:plain

 そろそろ最近と呼べるぐらいの月になってきたので記憶が新しくなってきました。この月は終盤まで一切ポチべがなく、何なら最終日に関しても今までで一番やる気がなかったです。なので、2月以降初めて他の方の構築をほとんど丸パクリしました。しかも、その方が大分有名な方だったので、持ち物から何から全部相手にばれているという最悪な状態での最終日でした。ただ、元々の構築パワーが強すぎたこともあって、普通に勝てました。扱いが難しい構築でそこそこ勝てたことがうれしかったです。しかし、そこそこ勝てただけであって、他人の構築を使うとここが限界だなと感じてしまったので、改めて構築を自分で作る大切さを身に染みて感じました。また、他人の構築を使うと、勝てないことを他人のせいにしてしまいそうで良くないなと思いました。

 自信と反省の月になりました。

 

・11月

S24:24位(R2037)

f:id:HIpoke:20211201144754p:plainf:id:HIpoke:20211201144756p:plainf:id:HIpoke:20211201144814p:plainf:id:HIpoke:20211201144758p:plainf:id:HIpoke:20211201144752p:plainf:id:HIpoke:20211201144800p:plain

 この月は僕の誕生月であり、Twitterでいっぱい祝っていただいて嬉しかったです。ちなみにリアルの方はお察しでした。また、ルールが変わって個人的にリベンジのしたかった竜王戦ルールという事で、めっちゃ気合い入ってました。序盤から使う禁伝決めて、取り巻きを環境に合わせて変えていくという、いい感じの構築作りができました。色々試しまくった甲斐があって、最終的には冠シーズンの7月の構築に匹敵するレベルの納得のいく構築ができました。何より、脳内で考えていたことをそのままことごとく決めることができる構築になったのがめちゃくちゃ自信に繋がりました。また、8月の反省を活かして、2ロムそこそこ高いところまで行ったので、片方は潜ることができました。ただ、最後の最後に負けてしまって、自分の勝負弱さを実感しました。

 自分の構築と考え方により自信を持てるようになった月になりました。

 

・12月

S25:15位(R2055)

f:id:HIpoke:20211201144754p:plainf:id:HIpoke:20220101153315p:plainf:id:HIpoke:20220101153309p:plainf:id:HIpoke:20220101153307p:plainf:id:HIpoke:20220101153311p:plainf:id:HIpoke:20220101153313p:plain

 年末やクリスマスがあってめちゃくちゃ忙しくてポケモンが全然できなかった、というわけでは一切なく、ポケモンや別ゲーしまくってました。途中から冬休みに入ったという事もあったり、1月はあまりポケモンできないという事もあって、今月頑張ろうと思ってました。ただ、仲良い人の多くが萎えてポケモンやってなかったというのもあって、ポチべを保つことが難しかったです。それでも僕はポケモンを辞めるという考えは一切浮かばず、自分の廃人具合を思い知らされました。結局、最終的にはそこそこ納得のいく構築を作れました。最終日前々日ぐらいまではめちゃくちゃ勝てていたので、めっちゃ自信もって最終日に臨みましたが、いきなりきつい構築が多くなって全然勝てなくてかなり萎えてました。ただ、もうどうしようもなかったので、練度とプレイングで勝つと決めてやりました。そういう構築を意識して僕好みに組んでいたというのもあって、最後の最後には勝てるようになりました。ただ、ラスト最終1桁が見えてきたぐらいで負けてしまって非常に悔しい思いをしました。この月で、どんなに構築が刺さらなくなっても、自分でちゃんと考えて組んだ構築なら練度次第で最終的にどんな構築にも勝てる可能性が生まれると実感できました。

 プレイングに自信がついた半面、環境を読んで構築を作る力が足りないなと感じる月になりました。

 

・総括

 2021年は一緒にポケモンをやる仲間ができて、一気に成長できた年になりました。また、最後の方の月を見て気づいた方もいるかと思いますが、かなり自分に自信がついた年になりました。1年前と考え方はそこまで変わっていないので、その考え方が間違っていなかったと少しでも思えたことは良かったです。1年前の自分に今の自分を教えてあげたいです。2021年の目標は実は最終2桁1回だったのですが、その目標をはるかに超える結果となって非常に満足しています。ただ、最後の方に目指すようになった最終1桁を取ることはまだできていないので、2022年の目標は最終1桁として頑張っていきたいと思います。

 少し長かったですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。2022年もよろしくお願いします¥(_ _)¥