The Apocalypse

世界の終わり

シリーズ10(S21~23)振り返り

 H.I.(ハイ)といいます。シリーズ10の振り返りやっていきたいと思います。お暇な方は読んで頂けると嬉しいです¥(_ _)¥

f:id:HIpoke:20211102003431j:plain

※サムネ用画像

 

・8月(S21)

TN Eternamax 最終50位(R2113)

TN マイン 最終90位(R2105)

TN H.I. 最終165位(R2043)

f:id:HIpoke:20210902010143j:plain

f:id:HIpoke:20210902084336j:plain

f:id:HIpoke:20210902084259j:plain

f:id:HIpoke:20210902084302j:plain

構築記事↓

【S21最終50位R2113】スカーフダイナ軸対面サイクル~無限の具現化~ - The Apocalypse

 

 冠ルールが終わって、多くの人が楽しみにしていた禁伝有りダイマックス無しのルールが始まりました。新しい環境ということで、モチベはムゲンダイマックスしてました。一か月で700戦以上はしたと思います。このシーズンはインフレすると踏んで、最終的に目標をR2100にして取り組みました。

 ムゲンダイナを使うと決めて序盤から中盤にかけて、様々なダイナ軸を試しました。全部で20個ぐらい構築作ったと思います。その全てががなんか微妙で心が折れかけていましたが、最後の最後にスカーフダイナにたどり着くことができて勝てるようになりました。使ってる当時はあまり完成度は高くないかなと思っていましたが、後々考えてみると意外と完成度が高かったように思います。

 この構築を使い始めてから、息を吸うように勝てるようになり、レートが爆上がりしました。上位帯ではさすがに苦戦しましたが、最終日には3ロムR2000を用意することができました。おかげで、最終日R2000から心置きなく潜りまくることができて、過去一楽しい最終日を過ごすことができました。

 最終的に、まさかの2ロムR2100という十分すぎる結果を残すことができました。今まで雲の上の世界だった場所に到達することができて、めっちゃ嬉しかったです。また、環境初期のテンプレが存在しない世界で、新しいひとつの形を作ることができたのも自信につながりました。

 ちなみに、TN Eternamaxは日本語にするとムゲンダイマックスという意味で、本人がムゲンダイマックスしてすべてを葬り去るという固い意志の表れです。

 

・9月(S22)

TN Ladybird 最終63位(R2066)

TN H.I. 最終346位(R1980)

TN 宇宙人 最終783位(R1905)

f:id:HIpoke:20211001144342j:plain

f:id:HIpoke:20211001144345j:plain

構築記事↓

【S22最終63位R2066】チョッキオーガ軸対面~夜道は鉢巻カバに気をつけろ~ - The Apocalypse

 

 このシーズンはそこまでモチベが高かったわけではありませんでしたが、とりあえず高みを目指そうと頑張っていました。最終的には目標を最終2桁にして取り組みました。

 前期(S21)、上位にムゲンダイナが大増殖したせいでメタがひどくなり、ムゲンダイナでは勝てなくなりました。そこで、新たな禁伝を探す旅に出ました。ザシアンやゼルネアス、イベルタルネクロズマ等を考えましたが、どれもしっくりこず行き詰っていました。そこで、一般ポケで強そうなメタモンと相性の良いカイオーガメタモンと合わせて使ってみようと思い、試したところ、そこそこ手ごたえを感じたので最終日に使おうと決めました。最終的にできた構築は、僕の過去の構築の中でもかなり出来の悪い構築になってしまいましたが、なぜか勝てていたので変えずに使っていました。

 結果、無事に最終2桁を達成することができました。最終日は3ロム体制で挑みました。2ロムは遥か彼方へと消えていってしまい、自信を無くしていましたが、残った1ロムが踏みとどまってくれました。

 構築はあまりよいものとは言えませんでしたが、逆に構築が弱くても選出とプレイングである程度上に行けるという自信にもつながりました。

 TN Ladybirdはてんとう虫という意味です。この月の初めにあった大会でイオルブを使って、見るも無残な3タテ劇場を演じてしまったため、少しでもイオルブを救ってやりたいと思い、このTNになりました。ちなみに、イオルブが弱すぎるため、構築にイオルブを入れるという考えは微塵もなかったです。

 TN 宇宙人はこのロム名の人が鉢巻カバルドン使ってたら面白いかなと思って付けました。実際、宇宙人の使ってるカバルドンから鉢巻地震が飛んで来たら笑います。

 

・10月(S23)

TN 親子丼 最終74位(R2034)

TN H.I. 最終1266位(R1831)

TN Baby Luigi 最終1251位(R1833)

f:id:HIpoke:20211101122938j:plain

f:id:HIpoke:20211101232458j:plain

構築記事↓

【S23最終74位R2034】ジガクレセ対面サイクル~神の蘇生~ - The Apocalypse

 

 シリーズ10ラストシーズンということで、モチベが非常に高かった...というわけではなく、全然モチベがありませんでした。合わせて終盤までマリオカートを無限にやっていたので、構築もありませんでした。なので、目標は特に決めずにやれるだけやろうというスタンスで終盤戦に臨みました。

 最終的には、よく見ていた配信者の方が使っていたものをベースに組んだジガルデ軸を使いました。モチベが一切なかったのが、色ジガルデを使い始めてからジガルデがかっこよ過ぎて、一気にモチベが復活しました。ジガルデ使って戦う毎日が楽しかったです。

 結果、5期連続の最終2桁を達成することができました。夕方から深夜にかけてスーパー下振れタイムに入った時、当時通話していたみんなのおかげでメンタルを保つことができました。暴言吐きすぎて本当に保てていたかどうかは怪しいですが。おかげで、前期同様2ロム溶けてもラスト1ロムに集中することができました。深夜2時頃にR2000に到達してから、もういいかなと思って潜るのをやめて寝ようと思っていましたが、なんかこのままだと後悔しそうだったので潜りました。通話仲間が潜っていたのが刺激になりました。感謝しかないです。

 TN 親子丼はなんとなく面白いかなと思って付けました。当たった人がクスっと笑ってくれていたら嬉しいです。ちなみに、別に親子丼が好きなわけじゃないです。

 TN Baby Luigiはマリオカートで僕がよく使っているキャラから取りました。マリオカートでは不遇キャラですがポケモンでもやっぱり勝てませんでした。

 

・総括

 6,7世代を少しやっていたので、ダイマ無しルールには少し懐かしさを感じ、非常に楽しめたと思います。冠ルール以外では初の2桁を取ることができたり、初のR2100に到達することができたり、さらに前ルールと合わせて5期連続の最終2桁を達成することができたりと、かなり成長できたルールだったと思います。ただ、毎シーズン最上位勢との差を感じていました。差を感じることができる位置まで行くことができただけでも、まあ良かったと思うことにします。

 いつか、最終1桁に届くと信じて頑張っていきます。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥