The Apocalypse

世界の終わり

【S21最終50位R2113】スカーフダイナ軸対面サイクル~無限の具現化~

f:id:HIpoke:20210901101752p:plain

 H.I.(ハイ)といいます。S21お疲れさまでした。目標であったレート2100を達成することができましたので、構築を紹介させていただきます。かなり扱うのが難しい構築ですが、使い慣れるとかなり強いと思います。おかげで、2ロム2100、3ロム2000を達成することができました。ぜひ最後まで読んでいって下さると嬉しいです¥(_ _)¥

 

【目次】

【作成経緯】

f:id:HIpoke:20210902010143j:plain

 今期はシーズン始まってからずっとムゲンダイナを使うと決めていた。理由は簡単で、禁伝の中で単体性能が抜けているのがザシアンとムゲンダイナだと思っており、その内ザシアンはメタがひどすぎて僕の実力では勝てないと感じたからである。

 中盤までは、耐久3ウェポンダイナ受けサイクルを使っていたが、4桁から抜け出せず、勝ちきれないと感じた。そこで、耐久ダイナを使っている時にきついと感じた、ヒヒダルマと黒バドに簡単に勝てる構築を組もうと考えた。そこで、この2体はほとんど初手に出てきて突っ込んでくるため、スカーフダイナで返り討ちにすることを思いついた。ただ、スカーフを警戒されるといけないので、一緒に受け破壊もかねて鉢巻ダルマも採用した。相手視点だとダルマがスカーフに見えるため、ダイナのスカーフをあまり警戒されない。

 この2体だと流石に相手のザシアンを舐めすぎているため、ダイナと相性の良いザシアンに強いゴツメ枠としてHBハッサムを採用。

 今期ずっと使い続けてきた無難に強い風船ドラン+襷マンムー脳死で採用。

 この5体では、地面の一貫がすごいのと、黒バドやカバラグ展開に薄いと感じたので、ダイナやドランと相性の良いゴリランダーを採用。

 構築が完成した。

 

【個体紹介】

〈ムゲンダイナ〉

f:id:HIpoke:20210902011932p:plain※ムゲンダイマックス個体

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

実数値(努力値):225(76)-×-116(4)-216(252)-116(4)-172(172)

持ち物:こだわりスカーフ

技:ダイマックス砲/ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/シャドーボール

 

無限の具現化。

軸。ザシアン軸以外に初手に出して見えない素早さから荒らしていた。特に黒バド軸に対しては無類の強さを誇っていた。相手視点は黒バドをほぼ出さないといけないため、まさにカモがネギしょってやって来るという感じだった。対黒バド軸の勝率多分90%ぐらいある。また、圧力がすごいため、選出も読みやすく、勝ちやすかった。特に、ザシアン軸以外には一貫が作りやすく一貫を作った際には非常に強力なエースと成り得た。逆に、ザシアンにはメインウェポンがどちらも無効にされるため、一貫を作ることが非常に難しく、気合の立ち回りを強いられることが多かった。最終日は無限にザシアンにダイマックス砲を撃っていた。心臓に悪い。いかに一貫を作れるかが非常に重要なポケモン

選出率1位(99%)

調整

C:特化

S:準速エスバ抜き、スカーフ持って+2(砂かき)準速ノラゴン抜き抜き抜き抜き、大体の+2ゼルネアスも抜けた

余りH端数BD

参考ダメ計:

無補正C252黒バドのサイコキネシス乱数1発(6.2%)

無補正A252霊獣ランドロスのじしん乱数1発(6.2%)

ハッサム

f:id:HIpoke:20210902023933g:plain

特性:テクニシャン

性格:わんぱく

努力値:252-4-252-×-0-0

持ち物:ゴツゴツメット

技:バレットパンチ/とんぼがえり/ばかぢから/つるぎのまい

 

苔生えて切れ味悪くなったハサミっ子。苔3兄弟末っ子。

ザシアン軸に対して投げてザシアンに対するクッションとなって死んでいくだけ。雰囲気ポリ2やブラッキーに強そうで、対処を担うつもりで選出していたが、イカサマですごい勢いで死んでいく。ゼルネアス軸にもそこそこ強い。かわらわりにすると、よりゼルネ軸に強くなるが、悪ウーラオス等への打点を意識してばかぢからを採用。この枠はギルガルドテッカグヤを考えたが、高火力先制技を撃てるという点、対面操作ができるという点を考慮して、こいつを採用した。終盤増えていた炎牙ザシアンに無限に焼却処分された。

選出率3位

マンムー

f:id:HIpoke:20210902030602g:plain

特性:どんかん

性格:いじっぱり

努力値:0-252-4-×-0-252

持ち物:きあいのタスキ

技:つららおとし/じしん/こおりのつぶて/ばかぢから

 

苔生えて見た目が気になるお年頃。苔3兄弟長女。

今期序盤からずっと使い続けてきたが、正直強すぎた。あらゆる構築にぶっ刺さっており、誰も対面マンムーに勝てない構築もあった。とにかく適当に投げているだけで1体以上は確実に持っていける。ただ、誰を持っていくかを正確に判断しないと、こいつで1体持っていったのは良いものの、残りのポケモンに捲られるという事態が発生する。そういう理由で、簡単そうに見えるが扱いは意外と難しい。全盛期のミミッキュに似たものを感じた(わかる人にはわかる)。数値受け以外では基本止まらない。また、つららおとし+ばかぢからがさらに強力で、マンムーを受けに来るポリ2やラッキー等のその数値受けを怯みで無理やり突破して勝つ試合も多々あった。メイン技を撃っているだけで上振れを狙えるポケモンは非常に強力。人によってはつららばりも選択肢に入るが、個人的にはつららおとし一択。H.I.運だけという言葉は聞かなかったことにする。ちなみにばかぢからは風船ドランへの打点にもなる。フリーズドライも考えたが、ヌオーは出てこないし、トリトドンはほぼHDオボンなので地震やつららと確定数変わらないしで、あまり意味ないと思ったから採用しなかった。フリーズドライにするとウオノラゴンに強くなるので、全然あり。じしんでH振りザシアンを落とせないのはまじでおかしい。

選出率2位

〈ゴリランダー〉

f:id:HIpoke:20210902040637g:plain

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

実数値(努力値):177(12)-194(252)-111(4)-×-120(236)-106(4)

持ち物:とつげきチョッキ

技:グラススライダー/はたきおとす/ばかぢから/とんぼがえり

 

苔生えて荒れてしまった。苔3兄弟長男。

黒バド軸に出して、ダイナを受けに来るバンギ等をけん制していた。黒バド軸はこいつの一貫ができやすいため、積極的に投げていたが、上位の黒バド軸は明確なゴリラ受けが用意されていることが多く、こいつ一体で破壊することはできなかった。また、黒バド軸やオーガ軸以外に投げてもあまり活躍することがなかったため、最後の方は上記の軸以外に対しては、カバラグけん制最終兵器型置物になっていた。黒バドに安定するようにチョッキを持たせているが、汎用性を持たせたいのなら珠とかのほうが強そう。

選出率6位

調整

A:特化

HD方面:グラスフィールド回復+チョッキ込みで無補正C252黒バドのアストラルビット2耐え

 端数BS

ヒードラン

f:id:HIpoke:20210701130311p:plain

特性:もらいび

性格:おくびょう

努力値:252-×-0-0-4-252

持ち物:ふうせん

技:マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/ちょうはつ

 

H.I.構築常連。風船で絶対浮かん。

相手のきついドランやダイナ、マンムーに対して役割を遂行する。多分最も相手のヒードランに後投げが安定するポケモン。ダイナを使っていると必ずと言っていいほど上記のどれかは出てくるため、出した試合で腐ることはなかった。ムゲンカグヤや受けにも強いのが偉かった。特に最速風船が偉くて、相手視点有利だと思って投げてくるマンムーに対して逆に有利を取れる。マンムーヒードランを見ようとしてる選出されることがそこそこあって、easywinできた。元々HD炎技2つ(噴煙マグスト)で使っていたが、中盤に速い風船ドランやマンムーが爆増したため、最速ラスカ持ちに変更。そのせいで、対ムゲンダイナが怪しくなったのと、炎技撃たないといけない時に常に25%の負けを背負わなければならなくなった。個人的にはダイナ軸に食べ残しヒードランはあり得ない。風船1択。

選出率4位(ほぼ同率)

ヒヒダルマ

f:id:HIpoke:20210902045802g:plain

特性:ごりむちゅう

性格:いじっぱり

実数値(努力値):180(0)-207(228)-84(68)-×-75(0)-142(212)

持ち物:こだわりハチマキ

技:つららおとし/フレアドライブ/じしん/いわなだれ

 

ヒレ師匠に育てられた新世代ヤンキー。

刺さってそうな構築に出して全対面突っ込んで通る技押すだけ。受け崩し枠。相手視点スカーフに見えているはずなので大体の有利?対面で相手が引いてくれた。初手ザシアン対面は全部突っ込んでつらら撃ったら9割9分通って裏のカバルドンが死んでった。逆にハチマキがばれる再戦ではほとんど出せなかった。構築単位できついミロカロススイクン等、耐久水に対する突破手段としても重宝した。ほぼA特化にすることで、まもるがなければHBヤドランさえも崩せる。HBドヒドイデ地震で確定1発。ホウオウ受けループ意識で入れたいわなだれオニシズクモに対して活きたのは面白かった。ちなみに20チャレでいわなだれ外して負けた。その分最終日に当ててくれたので許す。

選出率4位(ほぼ同率)

調整

S:最速77族(ヒードランネクロズマ)抜き

A:じしんでHBドヒドイデ確定1発

HB方面:B特化エアームドのボディプレス乱数1発(6.2%)

 

【選出、立ち回り】

主な禁伝だけ。勝率は体感。

~対ザシアン軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080142p:plain+f:id:HIpoke:20210902080509p:plainorf:id:HIpoke:20210902080511p:plain

微不利。

基本的にはマンムーヒヒダルマを初手に出して荒らしてハッサムをクッションにしつつムゲンダイナで締めるというイメージ。ムゲンダイナを初手に出してザシアンと対面するとスカーフがばれてしまうので初手には出さない方がいい。カバルドン入りにはヒヒダルマを初手に投げないとあくびループに入ってしまうのでヒヒダルマを初手に投げていたが、ザシアンと対面するとどちらかの世界が終わる。ザシアン軸にもっと強い構築を組めれば、より楽にレートを上げることができたのかもしれない。

勝率5割

 

~対ムゲンダイナ軸(受け以外)~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plain+f:id:HIpoke:20210902080509p:plainorf:id:HIpoke:20210902080511p:plain

五分五分。

初手にダイナを出して荒らしつつ、受けに来たドランに対してこちらのドランを合わせて崩していく。ラストはダイナ、マンムー、ダルマのどれかで締めるイメージ。ドランやカグヤを削ってダイナの一貫を作るか、ドランやマンムー、ダルマで崩すか、対面で処理していくかの3択になることが多い。

勝率7割

 

~対黒バド軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080455p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plain

有利。

大体黒バドから入ってくるので、初手にダイナを投げて見えないシャドボでアドを取りに行く。基本的な黒バド軸はこの3体を出しておけば誰かの一貫はできるため、ほとんど負けなかった。選出が割れると一貫があるポケモンを大事にしつつ、周りのポケモンで相手を削っていく。基本的には、選出が2体割れると3体目は容易に予想できる(見えている相手の2体では重いこちらのポケモンに強いやつがラスト1体)ため、非常に楽だった。ただ、上位の黒バド軸はさすがに強かったので、簡単に勝てるわけではなかった。黒バド軸に非常に強く出ることができたのが上に行けた大きな要因だと思う。

勝率9割

 

~対ゼルネアス軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080142p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plain

五分五分。

壁であろうとなかろうと基本的にこの選出。壁展開は壁要因をどう処理するかで勝負が決まる。レジエレキであれば、ダイナで上から2発で倒すことで壁をどちらかしか張らせずに対処できる。オーロンゲやクレッフィハッサムで起点にする。挑発持ちはきつい。ハッサムが+2ムーンフォースまでは確定で耐えるため、HP管理は非常に重要(きあいだまは耐えない)。最悪上手いことジオコンを積まれたとしても、きあいだまを避けるか、スカーフダイナで上を取れば勝てるため、そこまで悪い相手ではない。一緒に入っているガモスもよく出てくるが、ダイナやドランを上手いこと使えばそこまで苦戦はしない。ちなみにゴリランダーを選出するとガモスにボコボコにされるため、この3体以外は投げない方がいい。

勝率6割

 

~対カイオーガ軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080455p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plain

有利。

初手ムゲンダイナで荒らしてゴリランダーをクッションにしつつマンムーorムゲンダイナで締めるというイメージ。基本的にはダイナの一貫があるので、簡単に切るのではなく、HPが少なくてもとっておいた方がいい。ただ、必ずと言ってもいいほど鉢巻カイリューがいると選出され、全員のHPを少なくしてしまうと、しんそくの一貫ができてしまうため、注意が必要。カイリューの鉢巻をゴリランダーではたきおとすと楽。

勝率7割

 

~対イベルタル軸(受けも含む)~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plain+f:id:HIpoke:20210902080511p:plainorf:id:HIpoke:20210902080446p:plain

五分五分。

ダイナ@1でサイクルしつつマンムーを通すイメージ。とにかく相手のイベルタルがきついため、ダイナ受けで出てくるヤドキングやラッキーに気合でヒヒダルマを合わせて、裏のイベルタルを破壊する。ちなみに無振りイベルタルマンムーのつららで落とせない。後、デスウィング強すぎ。

勝率5割

 

~対日ネク軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plainf:id:HIpoke:20210902080511p:plainから3体

不利。

無理過ぎる。日ネクに一度でも積まれたら世界が終わるため、つり交換等を駆使しつつ、常に日ネクと有利対面作り続ける必要がある。幸いほとんど当たらなかったからよかった。

勝率3割

 

~対ジガルデ軸~

f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080455p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plain

有利。

基本的に相手の選出がジガルデ+レヒレ+ゴリラ受けで来るため、それに合わせてこちらも選出する。相手がレヒレミストフィールドをはってくれるため、マンムーの交換際に蛇にらみを入れられるリスクがなくなるのは非常にありがたい。ジガルデマンムー対面を作ってレヒレに交換読みじしんを当ててレヒレを削ってマンムーを通すことがほとんど。レヒレを倒せばダイナの一貫もできる。絶対に麻痺したポケモンとジガルデを対面させないように立ち回れば勝てる。

勝率7割

 

~対受けループ(ムゲンダイナ、ホウオウ)~

f:id:HIpoke:20210902080511p:plain+f:id:HIpoke:20210902080019p:plainf:id:HIpoke:20210902080446p:plainf:id:HIpoke:20210902080509p:plainから2体

五分五分。

つり交換でヒヒダルマの有利対面作って裏読んで技撃つだけ。最悪怯ませれば勝てる。

勝率6割

 

【重いポケモン、並び】

〈ザシアン+ウオノラゴン〉

何を言っているんだと思われるが重いんだから仕方がない。ノラゴンもザシアンも不利対面作ると世界が終わるくせに、こちらのダイナに一貫する技がシャドボしかないし、シャドボもゴミ火力。無限に択を合わせ続けないといけない。ムゲンダイナだけに。

〈鬼火HBミュウツー

勝てん。無理すぎる。最終日2回当たってボコボコにされた。

ロトム系統、ウーラオス、エースバーン〉

ダイナ以外有利が取れない。悪ウーラオスに関してはダイナも怪しい。

〈鋼+フェアリー〉

ダイナがこだわっている関係上、無限に択が発生する。

ポリゴン2

見た目上あまり出てこないと思って薄くしたが、最終日アタッカーダイナが増えすぎて普通に出された。電磁波HBだと鉢巻ダルマが対面からなら受かるのがやばすぎる。

カバラグ〉

対面チックな構築の性質上、あくびループに入りやすいため、選出がかなり強制される。

スイクン

なんか入ってる構築的にいつも選出がこいつ重くなる。

ゴチルゼル

二度と顔見たくない。

 

本来ダイナ軸で重いはずのポケモンに厚く組んだせいで、一見重くないようなポケモンが重くなってしまった。逆に、ヤドキング等の有利だと思ってよく出てくるポケモンは全然重くなかった。

 

【最後に】

f:id:HIpoke:20210902084336j:plain

f:id:HIpoke:20210902084339j:plain

f:id:HIpoke:20210902084342j:plain

  今期は夏休みに入ったということで、始まった当初は最終1桁を目標にやってました。しかし、うまく構築を組めずに上位勢との差を感じました。そこで、欲張らずに、最終2桁を目標にやっていくことにしました。最終的には、レート2100が大体2桁ラインになると予想したため、目標をレート2100にしました。結果、無事に目標を達成することができました。記事を見てもわかる通り、相手の構築に1体以上は重いポケモンがいる、みたいな意味わからんことになっていたので、よく勝てたなと自分でも思います。マジでプレイングと選出に魂こめて、僕自身がムゲンダイマックスしてました。

 めちゃくちゃポケモンしまくったので、来期はほどほどに頑張りたいと思います。

 何かあれば気軽にTwitterhttps://twitter.com/HI_pazpazまでお願いします。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥

 

【Special Thanks】

一緒に頑張ったたま友窓のみんな、いろんな人目標達成おめでとう

最終日当たった方々、みんな強くて戦っててマジで楽しかった

Twitterで応援してくれた方々、励みになりました

 

ありがとうございました¥(_ _)¥