The Apocalypse

世界の終わり

悲しき没ポケたちの墓場~S24編~

f:id:HIpoke:20211202072241j:plain

 H.I.(ハイ)といいます。ポケモン剣盾のランクマッチを頑張っている者です。2シーズンぶりとなる没ポケ集です。前回同様、S24のランクマにて使ってみたものの、強いは強いけどなんか違うなというポケモンを没理由と共に紹介していきます。今回は結構強めな奴が多いので是非見ていってください。また、許可は要らないので、気になったやつがいればぜひ使ってみてください¥(_ _)¥

 

墓場一覧

 

〈ドラパルト@気合の襷〉

f:id:HIpoke:20200901081513g:plain

特性:クリアボディorすりぬけ

性格:いじっぱり

実数値(努力値):187(188)-188(244)-96(4)-×-97(12)-170(60)

技:ドラゴンアロー/ふいうち/おにび/ひかりのかべ

調整

S:準速エスバ抜かれ(後手から鬼火を入れるため)

A:ほぼ特化

余り:Hできるだけ高くかつDL調整

採用理由、利点

S24は初手ダイマ環境であると感じたため、初手ダイマを弱く使わせることができる初手ポケモンを考えた時、こいつになった。基本的には壁貼りポケモンみたいな使い方をする。Sラインを170に設定することで、後手からタイプが変わった初手ダイマエスバに鬼火を入れることができる。基本的にこのSラインよりも速い初手ダイマポケモンエスバぐらいしかいないため、Sが低いことが気になることはなかった。物理型にしてアローふいうち両採用することで、襷ミラーに強くなったり、襷が潰れた後にも役割を作りやすい。特性は好みによるが、クリアボディにするとランドロスや相手の初手ダイマダイドラグーンに強くなり、すり抜けにすると有象無象の身代わり(特に黒バド)に強くなる。

没理由

全然相手が初手ダイマしてくれない。圧力が低いのか、それとも型がばれているのかわからないが、珠サンダーやラプラス等が初手ダイマを切ってくれないことが多発した。特に致命的だったのは、イベルが初手ダイマ切ってくれないことだった。イベルはダイマ択にしてしまうとかなりきついので、初手ダイマしてくれないのはその時点で勝率が一気に下がる。

結論、発想は悪くなかったが、他にもっと適任役が存在した。

 

ドサイドン@リリバの実〉

f:id:HIpoke:20211202080446g:plain

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

実数値(努力値):218(220)-188(84)-153(20)-×-98(180)-61(4)

技:じしん/ロックブラスト/カウンター/つるぎのまい

調整

HB方面:無補正A252ザシアンの+1巨獣斬確定耐え

HD方面:無補正C252サンダーの珠ダイジェット2連最高乱数以外2耐え

余りA

採用理由、利点

ザシサンダーを1体で破壊できるポケモンを考えたところ、一番いけそうなのがこいつだった。よくあるイバンで採用しようか考えたが、流石にバレていて弱いと思ったため、別の持ち物を考えた。チョッキや弱保、襷等を考えたが、どれもばれていたとしてもイバンのほうが強そうだった。そんな時、鋼半減のリリバの実を持たせることでザシアンをHPをある程度残して突破でき、裏のサンダーに役割を残すことができると考えた。逆に、サンダーにHPをある程度削られたとしても、ザシアン対面こらえるしなくても済むし、せっかも警戒しなくてよい。こらえるを入れなくてよい分、余った枠にはカウンターを入れてウーラオス等への大きな打点となる。この枠はランド意識の冷凍パンチもあり。

没理由

圧力が高すぎて、必ず対策枠が出てきて大体微妙な活躍に終わった。また、地震やカウンターでザシアンを確定で倒せないのが致命的すぎる。ザシアンを取りこぼすと結構痛手になりやすい。さらに、ホウオウと合わせて使っていたため、ウオノラゴンを強烈に呼ぶのが最悪だった。イバンと比べて汎用性が一気に落ちるため、ザシサンダー以外にほとんど出せなかったのもよくなかった。

結論、やりたいことが決まらないし、決められない。

 

ミミッキュ@達人の帯〉

f:id:HIpoke:20200801025314g:plain

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:252-252-4-×-0-0

技:ウッドハンマー/かげうち/のろい/トリックルーム

調整

HAぶっぱ

最遅ではない

採用理由、利点

ラグザシサンダーに対して見えないところからeasywinを取りたかったため、ウオノラゴンと合わせてラグザシサンダーを破壊できると考え採用。よくあるトリルミミのじゃれをウドハンに変えただけ。初手ラグが来たらウッドハンマーで破壊、ザシアンとサンダーが来たらトリル+鉢巻ノラゴンで破壊できる。

没理由

ラグザシサンダー以外に対しては普通のミミノラゴンと同じだが、普通のミミノラゴンの練度が圧倒的に足りないと感じたため、没になった。逆に、ミミノラゴンをうまく使える人は普通に強く使えると思うし、そのうえでラグザシサンダーにeasywinを取れるので、かなりありだと思う。じゃれつくが欲しい場面も多々あるので、ラグザシサンダーが重くない場合は普通にじゃれで良い。

結論、僕が弱すぎた。

 

〈レジエレキ@命の珠〉

f:id:HIpoke:20211202080343g:plain

特性:トランジスタ

性格:おっとり

努力値:0-4-0-252-0-252

技:10まんボルト/ワイルドボルト/ボルトチェンジ/みがわり

調整

CSぶっぱ

採用理由、利点

イベルラキドヒド破壊最終兵器として満を持して採用した。ダイサンダーの火力はすさまじく、等倍程度であればダイマしなければ大体吹き飛ぶ。ムゲンダイナや特化ポリ2が受からないレベル。また、持ち前の素早さから、イベルにダイジェットを積まれても上からダイサンダーで無振りダイマイベルを確定で落とせる。身代わりもいい味出しており、持ち前の高い圧力から相手のダイマを誘発して、そこに身代わりを置くとかなり有利展開を取れる。サブ的な効果として、ネクロ軸にもかなり強く出ることができた。

没理由

地面がいるだけで、ただただ出せない。確かにめちゃくちゃ強いが、かなり選出択と嚙み合いゲーになるのが気になった。出すときは毎回、地面出てくるなとお祈りしていた。おそらくこれがレジエレキの限界なんだなと感じたため、泣く泣く解雇通知を出した。多分、レジエレキを使っていた人全員が同じことを思っているだろう。

結論、めざ氷くれ。

 

以上、悲しき没ポケたちでした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。誰かこいつらを救ってやってくれ¥(_ _)¥