【シーズン16最終199位レート2003】ザシアン軸対面~世界の終わり~

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 H.I.(ハイ)といいます。S16お疲れさまでした。今期もレート2000を達成できましたので、構築を紹介させていただきます。あまり自信のある構築ではありませんが良ければ読んで使ってみてください¥(_ _)¥

 

・作成経緯

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 今期は終盤までイベルタル軸を煮詰めていたが、あまりにも勝てなくて4桁をさまよっていたので諦めて別の軸を使うことに決めた。しかし、そう決めた時にはもうシーズン終盤であり、今までのようなサイクル構築を煮詰める時間がなかったため、初手ダイマ+@2という王道の対面構築を使うことにした。

 まず、初手ダイマ枠の条件として考えたのが、初手に来るカバルドン(よくあるサンダーの珠ダイジェット耐えの奴)を意表を突きつつワンパンできるということ。そこで、この条件に当てはまりザシアン軸以外の構築に圧倒的パワーを押し付けれるDLポリゴン2を採用。

 また、ポリゴン2では厳しいザシアン軸に対して上の条件に当てはまりつつ全てを破壊できるガチ両刀珠バシャーモを採用。これで初手ダイマ枠は決まった。

 次に、伝説枠としてダイマックスと同等のパワーを持ち、初手ダイマの裏に置くことで実質2体目のダイマックスのように使えるザシアンを採用。

 そして、ザシアン以外のダイマしない対面的な駒として、以前使ったことがあり、使用感がよかった、襷ドサイドンと鉢巻カイリューを採用。

 最後に、ここまででカイオーガ軸と黒バド軸が重かったため、ポリゴン2バシャーモに代わるダイマ枠としてイバンカビゴンを採用して構築が完成。

 

・個体紹介

バシャーモ

 

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特性:かそく

性格:うっかりや

努力値:0-4-0-252-0-252

持ち物:命の珠

技:ブラストバーン/インファイト/ソーラービーム/シャドークロー

 

ヤンキー。

ザシアン軸や日ネク軸等の刺さっている軸に初手に投げてダイマ技連発するだけ。あまりいいプレイングとは言えないが出し負けを恐れずに出すのが大事。初手サンダーと対面してもこっちに引き先がいないためお祈りダイマしていた。相手の行動次第でどちらかの世界が終わる。耐久サンダーならダイマしてこないためこちら側が勝つことができ、珠サンダーも裏にポリ2やドサイがいることを考えるとダイマ切りにくいためボルチェン等を撃たれることもあり、総合的に考えると割と悪くなかったのかもしれない。受けループにもそこそこ強い。

選出率2位

 

ポリゴン2

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特性:ダウンロード

性格:ひかえめ

実数値(努力値):181(164)-×-110(0)-172(252)-115(0)-92(92)

持ち物:しんかのきせき

技:はかいこうせん/かみなり/ふぶき/シャドーボール

 

超高級おまる。

バシャーモ同様刺さっている軸に対して初手に投げてダイマ技を連発するだけで相手の世界が終わる。この構築は物理5体で固めているため受けループ側がバンギ、ラッキーを出してこず、こいつ1体で破壊できる。特に、こちらのザシアンを見て必ず出てくるヌオーやウインディカバルドンなどの物理受けを裏ごと破壊できるのがまじで強かった。ザシアン軸、オーガ軸以外には無類の強さを誇り、初手ダイマしてるだけで簡単に崩せる。逆に上記の2つの軸、特にザシアン軸に対してはあまりにも弱すぎて一切出せなかった。黒バド意識で入れたシャドーボールが日ネクや白バドにも刺さっていい味を出していた。

選出率5位

調整

S:4振りエアームド抜き

 

カビゴン〉※キョダイマックス個体

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特性:くいしんぼう

性格:いじっぱり

実数値(努力値):235(0)-178(252)-111(204)-×-130(0)-57(52)

持ち物:イバンのみ

技:じばく/DDラリアット/かみなりパンチ/のろい

 

飯食って速くなるデブ。

オーガ軸と黒バド軸に後発から出してスキを見てのろいを積んでダイマで破壊していた。ダイマオーガに対面勝てるのがこいつしかいないため、刺さっていなくてもオーガ軸には出さざるを得ない。あまり選出率は高くなかったが、対面からウーラオスやエースバーンにも勝てるため、この構築の中で最も可能性を感じた。技構成に関してはノーマル技(じばくorギガインパクト)とのろいは確定で@2の枠は諸説。オーガに勝つために、電気か草のどちらかは欲しいが、ヌオーやラグを考えて草技のほうがよかった。

選出率6位

調整

S:4振りヌオー、ドヒド抜き(草技入ってないのでヌオー抜きはあまり意味ない)

 

〈ザシアン〉

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特性:ふとうのけん

性格:ようき

努力値:252-0-0-×-4-252

持ち物:くちたけん

技:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/つるぎのまい

 

チート犬。

初手ダイマの裏に置いて対面的に相手を処理する。まじで強かったが、増えすぎたせいですべての構築がこいつの対策をしていたため、選出率はあまり高くなかった。特に、一見有利に見える白バド軸やBキュレ軸にこいつを出すと確実に何らかの対策をされるため、最終日は上記のような軸にはほとんど出していなかった。また、ヌオーやウインディ入りにもあまり投げずに、ザシアンを見て確実に出てくるこいつらを逆にカモっていた。一方、ザシアン軸の多くはザシアンミラーで勝てること前提で立ち回ってくることが多かったため、最速以外には対面負けることがないこの型がかなり刺さっていた。僕の中ではS16のザシアンの結論調整。技に関してはインファイトの枠をでんこうせっかワイルドボルトにするのもあり。この枠は完全に人によるが、ナットレイヒードランを平然と後投げされるのが嫌すぎたため、インファイトにした。

選出率3位

 

ドサイドン

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特性:ハードロック

性格:いじっぱり

努力値:252-252-0-×-0-4

持ち物:きあいのタスキ

技:じしん/ロックブラスト/カウンター/メタルバースト

 

全反射型ドサイ。

出して反射するだけ。特に何も言うことはない。

選出率1位

 

カイリュー

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特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-×-0-252

持ち物:こだわりハチマキ

技:げきりん/ダブルウィング/じしん/ほのおのパンチ

 

対非ダイマ対面最強の竜。

ドサイ、ザシアン同様初手ダイマの裏に置いて相手を対面的に処理する。対受けループではこちらの伝説がザシアンである性質上、必ずヌオーが選出されるためこいつかポリ2のどちらかが通る。ダイマさえ切られなければ、カイオーガやムゲンダイナ、黒バド等の一線級の伝説にも対面勝つことができるため、かなり選出しやすかった。また、ステロに弱いという弱点があるが、構築単位でステロを撒かせないようにしているため、かなり強く使えた。貴重なウーラオスに強い枠。物理受けサンダーを幾度となく後投げされたが、すべてを破壊した。

選出率4位

 

・選出、立ち回り

できるだけ3体とも相手の伝説に対面勝つことができる選出をする。

対ザシアン軸バシャ+ザシアン+ドサイ

バシャの初手ダイマで荒らして裏で詰める。3体全部を対面ザシアンに勝てる選出をすることでザシアンを腐らせることができる。初手でサンダーが来た場合もお祈りダイマする。勝率はまあまあ高い。

対オーガ軸ドサイ+カイリュー+カビゴン

初手ドサイを出すことで基本的に出し負けない。3体とも対面非ダイマオーガに勝つことができ、ダイマオーガはダイマカビゴンで勝つことができる。オーガ軸はナットレイ以外ハチマキカイリューが受からず、ナットレイもほぼ出てこないためカイリューで有利対面を作れば崩すことができる。勝率は五分五分。

対黒バド軸ポリ2orカビゴン+ドサイ+カイリュー

刺さっている方の初手ダイマで荒らして裏で詰める。4体とも非ダイマ黒バドに勝つことができる。ダイマ黒バドにはダイマを合わせるか2体で倒す。勝率は低い。

対ムゲンダイナ軸(受けループ以外):ポリ2+ドサイ、カイリュー、ザシアンから2体

ポリ2の初手ダイマが受からないため破壊できる。4体とも対面ムゲンダイナに勝つことができる。ただ、ドサイの場合は地震が乱数なのでメタルバーストで確実に処理する、ザシアンはスカーフに注意が必要。カイリューはひかえめメガネなら乱数で負ける。相手の構築にバンギラスやラッキーがいることが多かったが、出てこないためポリ2で思い切ってダイマする。勝率は非常に高い。

対日ネク軸バシャ(orポリ2)+ドサイ+カイリューorザシアン

バシャが受からないため基本的に負けない。壁入りもバシャに対してリフレクターから入ってくるため勝てる。上記と違い2体しか対面日ネクに勝てないため注意が必要。ちなみにH振り日ネク程度ならバシャのダイバーンで確定一発。勝率は非常に高い。

対白バド軸バシャorポリ2+ドサイ+カイリュー

刺さっている方の初手ダイマで荒らして裏で詰める。カイリューの代わりにザシアンを出したい気持ちはあるが、上位の白バド軸は全て確実に何らかの自慢のザシアン対策をしており、出すと逆にカモられるためほぼ出さなかった。おかげで逆にこちらがカモることができ勝率は非常に高い。

対ムゲンダイナ受けループ(最終日の受けループはほぼこれだった):ポリ2+カイリュー+バシャ

必ずヌオーが選出されるためいかなる選出をされてもこの3体の誰かは通る。物理5体で固めてラッキーを出させなくすることで、大体はポリ2の初手ダイマで世界が終わる。勝率はほぼ100%(再戦を除く)。初戦で負けたのは例の元最終1位だけ。

その他ポリ2orバシャorカビゴン+ドサイ、カイリュー、ザシアンから2体

その時々の相手の構築によって判断する。迷ったらポリ2+ドサイ+ザシアンの選出をしとけば何とかなる。

 

・重いポケモン、並び等

〈ホウオウ受けループ〉

崩す手段が存在しないため、構築単位で切っている。バシャ+カイリューでワンチャン。

イベルタル

基本的にヌオーが入っているためザシアンが動かしにくく、ザシアン以外対面勝てないため、イベルタルで世界が終わる。

ウインディ

物理5体(4体)の弊害でかなりきつい。ただ、ポリ2のはかいこうせんで一撃なので割と何とかなった。

フェローチェ

ダイアースがあると世界が終わる。

ラプラス

数が減って、いてもなぜかあまり出てこなかったが、出されるとザシアンとカビゴン以外対面負けるため、結構きつかった。

〈再戦〉

びっくり構築の性質上ばれると弱い。最終日はほぼ再戦だったためかなり苦しかった。

 

・最後にf:id:HIpoke:20210402053458j:plain

※H.I.ロムは最終順位&レートではありません

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 最終日直前まで別の軸を煮詰めており、急な方向転換だったため、よい構築が組めずにびっくり構築を使うしかありませんでした。その割には、初めて2ロム2000にのせることができてよかったです。しかし、2000からは一度も勝つことができずに目標であった2桁には届きませんでした。非常に悔しかったので、今期こそは2桁に乗れるように頑張ります。

 何かあれば気軽にTwitterhttps://twitter.com/HI_pazpazまでお願いします。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥

 

・参考

僕の構築を参考にしてくれた封筒くんの構築記事

https://magnenvelope9.hatenablog.jp/entry/2021/04/01/120521

 

・Special Thanks

シーズン終了間際まで諦めずに一緒に潜り続けた、ケンさん、あーちゃん

最終日一緒に頑張った、まーしーさん、こころさん、アッテイさん、てとらさん、ウェイパーさん、たにしさん、じょにくん、封筒くん、ななっちゃんねる、マリさん

マリカ窓のみんな

最終日当たった方々(特に、めちゃくちゃ再戦しまくった方々)

Twitterで応援してくれた方々

 

ありがとうございました¥(_ _)¥