The Apocalypse

世界の終わり

シリーズ12(S27~S33)振り返り

 H.I.(ハイ)といいます。シリーズ12の振り返りやっていきたいと思います。お暇な方は読んで頂けると嬉しいです¥(_ _)¥

※サムネ用画像

 

・2月(S27)

TN 呼び込み君 最終650位(R1846)

 ルールが変わって春休みという事で、そこそこポチべがある中でやってました。ただ、始めこそ最終1桁目標でやってましたが、日が進むにつれて全然勝てない状況が出来上がっていきました。というのも、ポケモン同士のパワー差が顕著なルールであったため、初手に安定して出せるポケモンがいつまでたっても見つからなかったのです。最終的には、電磁波ルギア一番安定するのではないかという事になったのですが、上位勢は電磁波展開をうまく対策している人が多かったので、勝ち切ることができませんでした。結局、このシーズンでは納得できる構築を作ることはできず、非常に悔しい思いをしました。また、このシーズンまで連続で最終2桁を取っていましたが、それも途切れてしまって、剣盾史上もっとも悔しいシーズンとなってしまいました。

 

・3月(S28)

TN H.I. 最終98位(R2011)

TN 呼び込み君 最終375位(R1901)

構築記事↓

【S28最終98位R2011】ホウオウダイナサイクル~無限再生~ - The Apocalypse

 

 前期(S27)があまりにも悔しかったので、今期こそはという事でポチべマックスでやってました。使う禁伝や構築の方向性も割と早めに決まったので、微調整や練度上げを繰り返していました。ただ、最終日付近に思って様に勝てなくなり、最終日に禁伝を1枠変える事にしました。その結果、一気に勝てるようになり、最終的には上振れてくれて、最終2桁に到達することができました。前期の結果もあったので、正直とても嬉しかったです。構築も僕好みの構築になったので、使ってて楽しく、結果的にこのシーズンがシリーズ12で一番楽しかったです。

 

・4月(S29)、5月(S30)

使用構築↓

 

・6月(S31)

TN 呼び込み君 最終183位(R1911)

 2シーズンポケモンやってなかったので、久しぶりのポケモンという事でやる気はそこそこありました。目標は最終1桁でした。そこで、構築を考えたのですが、このルールでの僕の中のサイクル構築の結論はS28の構築であり、あれを超える構築を作れる自信がありませんでした。また、その構築では絶対勝てないとわかっていたので、このシーズンでは環境メタの対面構築を組みました。あらかじめ環境トップの構築に対しての立ち回りを決めていたこともあって、割とサクサク対戦が進みました。また、かなり机上論で考えたので、それなりに勝つことはできました。しかし、最終的にはR2000にも届きませんでした。正直、最終日が始まる時点で薄々勝てないだろうなとわかっていましたが、代わりの構築も思いつかず、そのまま案の定の結果に終わってしまいました。ただ、対面構築の考え方や机上論の立ち回りがある程度通用したというのは少し成長できた気がしました。

・7月(S32)

TN 単位ハンター 最終1523位(R1752)

 先月の反省を生かして、対面構築ではなくサイクル構築を使おうと決めました。ただ、この月は月末から大学のテスト期間に入るため、ポケモンにあまり時間が取れないことがわかっていました。そこで、前期(S31)で結果を残した並びを参考に構築を組みました。しかし、机上論では強いと思っていましたが、実際に対戦してみると重い構築がたくさんあることに気づきました。ただ、先述した通り、ポケモンのために取れる時間が限られていたため、新しい構築を考えることもできず、結局そのまま最終日に挑むことになりました。結果、案の定の大敗北を喫してしまいました。その代わり、大学の方はフル単だったので、ぎりぎり耐えました。これでどちらも大敗北だと、マジで何してたんだ状態になるところだったのでよかったです。

 

・8月(S33)

TN 敗北者 最終367位(R1869)

 大学が夏休みに入ったのと、このルール最後という事で、やる気はムゲンダイマックスしてました。そこで、このルールで一番たくさん構築を作りました。しかし、どの構築もぱっとせず、あまり思うように勝つことができませんでした。最終日前日まで構築を作り続けていましたが、結局納得いく構築ができず、一番勝てていたS31の構築の改良して使うことにしました。2シーズン同じ構築を使ったという事もあって、練度が割りとあったので、そこそこ勝つことはできました。しかし、やはり構築が上位勢と比べて弱かったため、勝ち切ることはできませんでした。これで、このルールは最終2桁1回という結果に終わってしまいました。

 また、この月は上位勢が集まる大会や、ポケリーグオフライン等の大会が充実していましたが、そのどれも勝つことができず、非常に悔しい月となりました。

 

・総括

 見てわかる通り、明らかに苦手意識を持ってしまったルールでした。始まる前は竜王戦ルールとそんなに変わらないだろと思っていましたが、終わってみると全く別物でした。そこで、なぜ勝てなかったのかを考えてみました。もちろん、単純に苦手だったというのもあると思いますが、一番の理由は、後半のシーズンでは常に環境に対して後れを取っていたことだと思います。S31ではバドザシをメタって構築を組みましたが、その時にはすでに構築の多様化が進み、S29やS30ほどバドザシの数が多くありませんでした。S32では、前期結果を残した構築をベースに考えていたので、すでに旬が過ぎていた気がします。S33も最終的には過去の構築を使っていました。このように、常に環境に後れをとってしまっていたら勝てないのも納得です。

 では、完全にダメダメで何も収穫がなかったのかというと、そういうわけではないです。このルールでは、今まであまり使ってこなかった対面構築を多く使いました。おかげで、対面構築の考え方が多く身についたと感じます。このことは、将来的に活きてくる可能性は十分あると思います。全然勝てませんでしたが、確かに成長はできたと思います。

 このルールは非常に悔しい結果に終わってしまいましたが、おかげで再び勝ちたいという気持ちが大きくなりました。次のルールは剣盾最後のお祭りルールという事で、とても楽しみです。今度こそ最終1桁を取れるように頑張ります。

 最後に、フォロワーさんから没ポケ集を楽しみにしていると言われました。しかし、あまり面白いポケモンを思いつくことができなかったので、今回は無しになってしまいました。ごめんなさい。ただ、今現在(9/12)のシリーズ13では結構面白いポケモンをたくさん思いついているので、楽しみにしていてください。

 次この記事書く時は笑顔で書きたいですね。

 ここまで読んでくださりありがとうございました¥(_ _)¥