The Apocalypse

世界の終わり

悲しき没ポケたちの墓場~S21編~

f:id:HIpoke:20210905124724j:plain

 H.I.(ハイ)といいます。普段、よくポケモン剣盾のランクマッチに潜ってます。今回、S21のランクマに潜っている際に、使ってみたはいいものの、なんか微妙だなと思って没になったポケモンたちを一部ですが、没理由等と共に紹介していこうと思います。そこそこ手ごたえはあったやつらです。中には上手いこと構築を組めたり、少し調整や技を変えれば活躍できるようなポケモンもいると思います。僕ではこいつらを活躍させることはできませんでしたが、ぜひポケモンやってる方で気になったポケモンがいれば使ってみてください。許可は要りません。

 

墓場一覧

 

カバルドン@こだわり鉢巻〉

f:id:HIpoke:20210905101747g:plain

特性:すなおこし

性格:しんちょう

実数値(努力値):190(52)-158(204)-138(0)-×-136(252)-67(0)

技:じしん/ばかぢから/かみくだく/こおりのキバ

調整

HD方面:無補正C252黒バドの眼鏡アストラルビット乱数1発(6.2%)

A:じしんでH252B0ザシアン・無振りムゲンダイナ確定1発、馬鹿力でB4振り悪ウーラオス確定1発

採用理由、利点

ザシアン、黒バド、ムゲンダイナの環境に存在する全ての型に対面から意表をついて勝てる一般ポケモンいないかなぁってことで、探したらいたので採用した。ちなみに眼鏡ムゲンダイナの流星群や眼鏡黒バドのリーフストームは無理。砂でタスキ持ちに対しても強いのが良い。多くのポケモンが舐めて突っ込んでくるのと、あくびを考えると裏に引けないため、有利対面を作ると確実に1体持っていける。

没理由

とにかく出せない。このポケモンを採用すると対面構築になってしまうので、ザシアン軸に入っているウオノラゴンと対面すると誰にも引けなくなる。ザシアン軸等に初手に出して想定外の火力を押し付けるのが強いのに、ザシアン軸にウオノラゴンが入っていると初手に出せない。その他にも、ゴリランダーやヒヒダルマ等の元々カバルドンが不利を取る相手に抗うすべがない。しまいには、HBオボンランドロスに対面負ける始末。

結論、一般ポケで対面勝てるやつが少なすぎて全然出せなかった。

P.S. S22でこいつ使って最終63位取れました。墓地から奇跡の蘇生。

 

ウツロイド@こだわりスカーフ

f:id:HIpoke:20210905112352p:plain

特性:ビーストブースト

性格:おくびょう

努力値:4-×-0-252-0-252

技:パワージェム/ヘドロウェーブ/クリアスモッグ/マジカルシャイン

調整

最速CSぶっぱ

採用理由、利点

耐久ムゲンダイナを使っていた際、相手のヒヒダルマサザンドラ、ゼルネアスがきつかったため、そのあたりを意表をついて倒せるポケモンを探していたところ、こいつに行きついた。S種族値が非常に優秀で、よくスカーフを持っている90族~100族あたりの上を取れるのが強い。クリアスモッグによって積んだ後のゼルネアスも流せる。たたりめ入れるとちょっと黒バドに強くなる(1発で倒せるわけではない)。

没理由

出した試合はそこそこ活躍してくれたが、なんか違う感がすごかった。明らかに怪しいため、ヒヒダルマと初手に対面したらめちゃくちゃ警戒される。スカーフ悪ラオスやスケイルショットを積んだガブリアスの上を取れるのは偉かったが、それはこいつに求めていることではない。肝心のヒヒダルマには警戒されるわ、ゼルネアスには身代わりがあると勝てないわで、もはや何のために採用したのかわからなくなった。

結論、役割対象を間違えた。

 

エルフーン@光の粉(食べ残し)〉

f:id:HIpoke:20210905114101g:plain

特性:いたずらごころ

性格:おくびょう

努力値:0-×-252-4-0-252

技:ムーンフォース/やどりぎのタネ/みがわり/アンコール

調整

BSぶっぱ

採用理由、利点

ゼルネアス軸を見えないところから対策でき、そこそこ汎用性を持たせることができるようなポケモンを探して、こいつに出会った。ジオコン積まれるタイミングでこいつを出して、アンコールからのやどみがで嵌めることができる。ゼルネアスとよく一緒に入っているウルガモスガブリアスも同様にして嵌めることができる。アンコールが強力なので、ゼルネアス以外にも出して行ける。光の粉を持たせているのは食べ残しが余っていなかったからで、決して運勝ちしたかったわけではない。決して。......ごめんなさい。

没理由

思ったより汎用性がなかった。確かにゼルネアス軸には強く出ることができたが、それ以外に対してあまりに無力。耐久が全然ないため、特に特殊アタッカーに対して全然後投げができない。最終的には、「避けろ!」しか言ってなかったため解雇。

結論、汎用性があまりなく、罪悪感がすごい。

 

フーディン@命の珠〉

f:id:HIpoke:20210905115830p:plain

特性:マジックガード

性格:おくびょう

努力値:4-×-0-252-0-252

技:サイコショック/きあいだま/エナジーボール/わるだくみ

調整

CSぶっぱ

採用理由、利点

受けループに1体で勝てるポケモンを探したところ、こいつがいけるぞって目でこっちを見ていたため、採用。わるだくみを一度積んでしまうと、既存の受けループに入っているポケモンでこいつを止めるのは不可能。マジックガードのおかげで、すなダメ等の定数ダメで無理やり倒されることもない。

没理由

そもそもそこまで純正受けループに当たらないし、それ以外の構築に対して何も強くない。また、きあいだまを外すと負けるし、上位の受けルーパーになってくると上手いこと対応されるため、100%受けループに勝てるわけでもないのに、そのために1枠割くのは馬鹿らしくなったので解雇。

結論、汎用性皆無。

 

以上、悲しき没ポケたちでした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。誰かこいつらを救ってやってくれ¥(_ _)¥